ごった煮

言いたいことを放り込む。

V6アルバム『The ONES』感想メモ

 

 これからここに書き残すのは、私にとって、ある種遺書ともいえる文章です。

 

 この記事は、コンサートに参加してライブパフォーマンスを目にする前に、2017年8月9日に発売されたV6のアルバム『The ONES』の、曲とMVのみを見た状態で感じた「今」の印象を書き留めておきたいと思ったので書いています。おそらく、ライブを見たあとに「今」の私はこの世にいないので…というと大げさですが、ライブの後で印象が変わる曲も多々あるでしょうから、忘れる前に書き残しておこうという魂胆です。だから、「遺書」。見た後も見た後でその印象を書き残しておきたいとは思っております。

 そんなこんなで近年本格的にV6に落ちた不肖わたくしが、独自の価値観と視点でこのアルバムの感想を書いてみようと思います。対外的な言葉で書いてますがもはや自分用メモです。思ったことほぼ全部書くのでクッソ長いですけど、興味があれば見てみて下さい。

 そして書き始めるにあたって、今回のアルバムについてそもそも何も知らないという方には申し訳ないのですが、このアルバムがいかに豪華で類を見ないほど無茶な内容であるかということについては、ここでは詳しく触れずにおきます。それに関してはぜひとも下記掲載のアルバム特設サイトを参照していただくか、道行くV6界隈の人間を捕まえて聞いて頂きたいと思います。「V6のアルバム、どのへんを無茶してんの?」とでも聞けば嬉々として教えてくれるでしょう。

 ここで語るのはあくまで『The ONES』通常盤に収録されている楽曲の個人的な感想です(でもMVや番組でのパフォーマンスにも言及する)。
 さて。アルバムを手に入れてから、まずは全曲を通して聞いてみました。聞いてみての、ファーストインプレッションは「アルバムの流れが凄い」。このことについて、私はTwitter上にて1人盛大に荒ぶったのですが、その後何度繰り返し聞いてもなお凄いなあと思う、曲順。基本的に深読みしすぎ感が否めない私の思考回路なので、この部分にグッと来ている人が果たして他にもいるのか不安でもあるのですが、深読みしたくなる余白を残しておくのが彼らの罪深い所ですよね。例えば最近、剛健の髪型が類似してき始めたときも、V6界隈がこぞって「え…?これ剛くん、もしかして健くんに髪型寄せてる…??剛健尊すぎ案件では…?」ってザワザワしてましたね。私もです。このように、ちょっとしたことでも深い意味やメンバーとの繋がりを勘ぐってしまうんですね。もうほんと、お蔭さまでまんまと些細なところに意味を見出してしまいますからこちらは。何の話やねん。
 
 軌道修正。そう、曲順です。このアルバムの楽曲は、一つ一つで聞いても素晴らしい楽曲ばかりですし、各自で好きな曲だってありますから、それらをピックアップしてヘビロテなんてことも大いに有ると思います。シャッフル機能でランダムに聞いたりもしますよね。しかし、それをやった上でもう一度、曲順通りに16曲聴いていくと、V6が仕組んだ(かもしれない)曲順によってできる、アルバムの流れが秀逸であると感じるかもしれません。そんな「曲の流れ」について触れながら、とっちらかった視点と文章で一曲ずつ感想を書いていきます。

 

M1.never

 幕開け感。MVもダンスのシーンを様々なアングルから撮ったもので、別撮りのメンバーのリップシンクを入れ込むことのないシンプルかつ見応えのあるものになってます。テレビでのパフォーマンス曲も大体はこれだったので、ダンスと強く結びついている印象。ダンスミュージック然としていて、でも耳に馴染みやすい。個人的に、この曲において何が異質かって言うと、パフォーマンスの話になってしまうのですが、フォーメーション。アイドルですから、やっぱり顔が見えるよう全員が前を向いた隊形が普通だと思うんですけど、ことこの曲…というよりV6は、背を向けたり前後の人と被って見えなかったりする隊形が多々あります。でも本人たちは特にフォーメーションを売りにしてる感じはなくて、だから「複雑なフォーメーションに注目!」みたいな謳い方をあまりしない。これはまさに、ダンスグループと言われるV6の職人気質が出ている部分だと私は思っていて、極端に言うと「個々のアイドル性<全体のパフォーマンスの完成度」で、それを当然と思っているような感じ。だから平気で暗い照明とか使って顔を見えなくしちゃう。そういった部分もあり、ダンスを含め、この曲が「V6にしか出来ないもの」になってる気がします。

 

M2.刹那的 Night

「せつな」「てき」の言葉遊びから始まる独特な世界観。面白い曲の展開だなあという印象。「タンバリン打ち鳴らし…ありのままさらけ出し」のパートで盛り上がっておいて「刹那 night」に戻って落ち着きを取り戻す感じとか。独特でありながらもやっぱりダンスミュージック感があり、「V6ぽくないな」という感想は抱きませんでした。癖が強いけど癖になる曲。あと、歌詞のある曲って大体、聞いた後に何かしら歌詞から感じた感情が残るはずなんですけど、この曲は聞いた後「…何だったんだろう」ってなるような、そんな歌詞の世界観。これに関しては私の読解力不足かもですし、感じ方は人によりけりなんでしょうけど。プロデュースした岡田くん(不思議っ子)の思考回路の深淵を見た気になるような、捉えどころのない曲です。しかし、これをMステで披露すると決めたV6はとても攻めてますよね。痺れます。各方面の反応が楽しみです。因みにリアタイできないので私は録画です。

 

M3.SOUZO

 V6らしい曲って何だろうと考えると、各自思い浮かぶものは違うと思いますし、彼らの曲の幅広さから、一つに絞れないという人もいるでしょう。そんな中、私の思う「V6っぽい」の一つに、「女性に振り回される男達」を歌った曲というのがあります。この曲もそうだと思っていて、聞いていてとってもしっくりきました(この系統、他には「Sexy.Honey.Bunny!」やら「D.I.S.」やらがありますよね)。こういう曲を、突き抜けるように明るい、ご機嫌でアッパーな曲調でなく、比較的落ち着いたディスコサウンドっぽくするのがV6。大人の格好良さですよね。また、こういう曲調をものに出来ている一因に、彼らの表現力の高さがあると思います。AメロBメロの各メンバーのソロ部分ひとつとっても、他の曲と比較して男っぽい歌い方になってますよね。ラップ部分のコーラスとの掛け合いも、遊び心のある歌い方になっていて素敵です。この表現力もあり、聞いていてとても感情移入しやすく、楽しい。あとは、「次々止まない…」の部分の、それこそ次々メンバーが入ってくる歌割りが効果的で面白い!と思いました。
 

M4.Beautiful World

 シングル曲。楽曲提供の秦基博さんからみた6人はこんな風に爽やかでキラキラしていたのでしょうね。雲が晴れ、明るい陽が差し込んで6人を照らしているような曲。この曲が発売された時期、V6ファンはことある事に「V6が6人でいる世界はこんなに美しい…」と咽び泣いたことでしょう。私もです。晴れやかな曲調、秦さんのさわやかなアコースティックギターと明るく優しいV6の歌声がとってもマッチしてます。この曲のパフォーマンス時に真っ白な衣装を着ていたのがまた世界の美しさを加速させていましたね。6人が楽しそうに歌っていたのもとても印象的です。目で見ても耳で聞いても、多幸感が凄い1曲。
 

M5.Cloudy sky

 壮大だなという印象。突き抜けた空!というようなスケールの大きさを感じました。サビに向けての高揚感がとてもよい。V6の曲で、この部分のように掛け声のようなものが入るのがとても新鮮に思えました。あと、なんとなく「Voyager」ぽくないですか、曲の雰囲気とか、スケール感とか…私だけでしょうか。背中を押してくれるような歌詞で、V6の爽やかな歌声がとても映えます。ところで、私はV6のユニゾンが大好きなんですけど、彼らのユニゾンって不思議じゃないですか。元々のユニゾンが涼やかというか、爽快感のあるものなので、いつまでも爽やかな曲を無理なく歌い上げることができる、みたいな。かといってそのユニゾンが爽やか以外の曲の世界観を壊しているかと言うとそんなことはなく、その曲によってユニゾンの具合を変えているのか、全員の表現力のなせる技なのか…どの曲でも「ユニゾンが世界観から乖離している」ということは無いんですよね。V6の音楽の幅広さの要因はここにもあると私は考えます。もう少し検証の余地がありますねこれは。何の話やね(以下略)
 

M6.DOMINO

 個人的に、アルバムにおける重要な位置づけにあると感じるのがこの曲。記事冒頭に少し触れた「アルバムの流れ」ですが、ここまでの曲を振り返ると、踊れるような曲か、爽やかなものが続いていて、例えばこのアルバムで初めてV6の曲を聴くという人なら、ここまで聞いてみて「V6って爽やかな曲とかダンスミュージックが得意なグループなんだな」と、V6の音楽性のイメージを固め始めるんじゃないかと思うんです。そんな時に来るのが「DOMINO」。これまでの曲の系統とは一変し、急に不穏な空気が流れてくるようなこの曲はまさに「流れを変える1曲」としての意味を持たせられているのではないか、と私は深読みするわけです。ユニゾン無し、一人一人がオクターブでメロディをとっていくスタイルによって、不気味さというか、捉えどころのなさがより強くなっている印象です。歌詞も、「キミのために何をすべき」か葛藤した挙句「無理だとしても 最後にもう一度 並べるよ DOMINO」と締めていて、その先の結末がわからない感じがまた曲の雰囲気と合っていてとてもいい。
 

M7.Round & Round

 私の感性からすると、ここからがこのアルバムの第二幕。その転換点となっているのが「DOMINO」で、ここまでで築き上げた「V6の音楽」のイメージを右へ左へ移ろわせるような、彼らの音楽のより幅広く深いところへの幕開けがこの曲。私がこのアルバムの中で一番好きな曲の転換はここです。「DOMINO」の不穏なアウトロからこの曲のイントロ、歌いだしまで…完璧です。さあ第二幕の始まり、という感じ満載でぞわぞわします。これまでの曲とはちょっと違い、こちらに直接投げかけてくるようなメッセージ性を感じる曲。この曲をプロデュースした長野くんも言っていたように「何が本当なのか?」という葛藤のような歌詞の世界観。ちなみに私は二番頭の井ノ原くんソロが狂おしいほど好きです。イノッチのフェイクって最高じゃないですか?2013年OMGコンの「fAKE」からの「FLASH BACK」の流れなんて、そもそもパフォーマンス自体が最高なのに、加えて両曲井ノ原快彦のフェイクが聞けますからもう、もはや追加料金取られたいレベルですね。何の話(以下略)
 

M8.Remember your love

 健くんがラヂオで音源を解禁してくれたあの日の第一印象から決めてました。ってくらいまずメロディがドストライクだった曲。イントロと、井ノ原くんの「woo…」部分からもう好き。流れ的には、ここにきて初めて切ない曲が来て、また一つ、「V6の表現の幅」の中に切ないラブソングが追加されるという感じ。そしてこの曲調でわかる、彼らの感情の込め方の上手さよ!特に、AメロBメロからサビへの感情の高め方。先ほど彼らのユニゾンについて触れましたが、この曲のサビのユニゾンでは、明るさや爽やかさが影を潜め切なさが表立っていて、地声と裏声を切り替えながらの歌い方がさらに優しい響きを生み出しています。個人的には、歌詞にこの曲プロデュースの健くんみを感じます。「飛び立ったロケットは…」のところとか。すごく好きです。この曲はきっと、振りがつくとまた印象が変わるんじゃないかなあと思います。

 

M9.会って話を

 この落差。前曲が現代的で洒落た雰囲気だったのに対し、この曲はどこか懐かしいサウンド。そしてトニセンのぽつりぽつりとした歌い方に感じるポテンシャルの高さ。トニセンほんとそういうとこあるよ…。楽曲提供がキリンジ堀込高樹さんですし、マニアックな層にとても受けそうな曲。この曲のキリンジ臭ほんと凄いですよね。アルバムの流れ的にも、音楽性として振り幅が反対側に行った感があるんですけど、トニセンと堀込高樹さんのタッグという流れでも、前作「不惑」とはまた違う方向に行っているのが面白い。「不惑」では堀込さんは作詞のみ、というのもあると思うんですけどね。にしても「滞った血を 滾らせたい もう一度」からの「会って話したい でも会うのは怖い」の落差である。この曲全てにおける長野博の声・歌い方が好きです。とても好きです。

 

M10.Answer

 「バンドを背負ってシャウトするメンバーが浮かんだ」というところから坂本くんがプロデュースした曲ということもあり、とても熱い仕上がりになっている曲。しょっぱなの坂本くんのフェイクからぐっと引き込まれる感覚です。「ダンスミュージック」ぽさを捨てたV6はこんなにもエモい。この曲もまた強いメッセージ性を感じますね。個人的に面白かったのがサビの歌割。これ、MV見るまでは「フレーズごとにユニゾンの響きが違うけどどういう歌割?」って思ってたんですけど、見てから納得。坂本くんを中心に据え置き、フレーズごとでほかのメンバーが入れ代わり立ち代わりしていたんですね。これに気付いたときは坂本くんの格好良さに痺れました。あんた…やっぱりリーダーだぜ!そしてそんな歌割がラストサビで全員のユニゾンになる。Cメロ~ラストサビにかけてのギターソロでの盛り上がりの後で来る、全員のユニゾンインパクトの強さ。そこから盛り上がりが最高潮になったかと思えばアウトロはその余韻を残しつつキレイめなピアノで締めています。すごい。

 

M11.Can't Get Enough

 衝撃のシングル。この曲を音楽番組で披露するたびにファン以外の人もざわざわしていたので、V6ファンは「見たか!これがV6だ!!!」とさぞ得意げになったことでしょう。私もです。オクターブで進行するメロディとファルセットがJPOP離れした楽曲を演出しています。前曲「Answer」との落差もまたすごいですね。曲の振り幅が行ったり来たりです。これに関してはダンスやMVについても言及したくて、激しいダンスでなく大人の余裕と色気が溢れるダンスになっています。まいったぜ、これはV6にしかできねーわ、とわけもなく降参したくなるパフォーマンスです。個人的に死ぬほど格好良いと思った部分は2番サビの振り。「Can't Get Enough(満ち足りていない)」と歌っているのでこちらにすがってくる体なのかと思いきや、椅子を効果的に使いこちらを挑発してくるようなこの余裕。普段わちゃついている6人は見る影もありません。強い…!と思いました。

 

M12.Get Naked

 この曲は完全に邦楽離れした雰囲気ですね。アルバム発売前にラジオ等で楽曲の解禁がなかったためにファンに与えた衝撃がひときわ大きかったように思います。カミセンの前作「テレパシー」で「ん~バイバイしなきゃね~カミっこよしよし」とカミセンモンペと化していたファンもこの曲を聞いて「ヒエッ…」と言語能力を失ったことでしょう。私もです。カミセンの歌声と表現力に死ぬほどマッチしています。それぞれのソロの歌い方とサビのオクターブ違いのユニゾンがとても様になっていて、この曲をカミセンのものにしています。これ…もしライブでやるならどんなパフォーマンスになるんでしょうか…。想像もつきません。ただ、目と耳と言語能力を持っていかれるということだけはわかっていますね。ここまで聞き進めたV6初心者はV6の曲の音楽性の広さに加え、トニセンカミセンでまた毛色の違う曲が聞けるということに気付いたことでしょう。この曲層の厚さこそ沼への入り口の一つなのです。

 

M13.ボク、空、キミ

 ヒーリング系V6ここにありという感じ。疲れた時に聞くと心が浄化されていくような、優しく暖かな歌声。歌詞もあってか、何だか泣けてきます。そしてまた一つ広がる表現の幅。優しいバラードだってものにしてしまいます。この曲は特に、ゆったりとした曲調なのでメンバーの歌声が目立ちます。こういう曲調なのにエフェクトがかっているのも面白い。Aメロ部分の長いソロパートを歌う剛くんと井ノ原くんのぽつぽつとこちらに語り掛けてくるような、でも感情の乗っている歌い方は筆舌に尽くしがたい素晴らしさで、岡田くんと三宅くんのBメロ部分は、サビに向かってはいるものの途方のなさを感じるメロディを歌うそのファルセットのやさしさ。展開部の坂本くんソロは大空を思わせるような雄大な歌い方で、間奏後の長野くんパートは転調し壮大になるラストサビ前の美しい余韻を余すことなく表現しています。このソロパートの歌割りもとても秀逸ですよね。V6の音楽を知らない人は、この曲が森田剛のプロデュース曲だと知れば驚愕するでしょう。とにかく聞いてくれ!!と押し売りしたい気持ちでいっぱいです。あと、大橋トリオの曲も聞く私にはとても嬉しいコラボでした。

 

M14.COLORS

 最新シングル曲。それぞれの色で輝こうというメッセージは、彼らが歌うからこそ良いという部分もあると思います。ここにきて一度、大衆の「V6の曲イメージ」にわりかし沿っている曲に戻ってきたわけです。感動のバラードという感じ。ストリングスを使ったサウンドによる壮大さがすごい。この曲と「太陽と月のこどもたち」が両A面となったシングルもまた完成度の高い1枚で、V6の特徴「カップリング曲のクオリティがとても高い」を体現していると私は思います。この曲を王道バラードとするなら「太陽と月のこどもたち」は温もりソング、「GOLD」はほわほわテクノ、「SPARK」はゴリゴリエレクトロという感じの1枚。これはひどいネーミングセンス。聞いていない人には、とにかく聞いて各々感じてくれという投げやり感で強くおすすめします。

 

M15.レッツゴー6匹

 この落差(6曲ぶり2回目)。曲前の全員でのコーラスはとても微笑ましいうえ美しい響きで、いざ始まった曲も楽しい仕掛けが満載。全てにおいてユニゾンで進行するこの曲は、これまでに歌った曲たちのタイトルやそれに関連するもので歌詞がなりたっていて、そんでもってそのことについて「キミは気づいてるかな?歴史ちりばめたこと」って曲の中で言及しちゃうのもお茶目で面白い。歌も、イノッチ撮影のMVでのムービーものびのびとしている感じが出ていてとても良いですよね。聞いていて自然と笑顔になるような、陽のオーラ溢れるV6になっています。ていうかそもそもタイトルからして可愛いですよね。「レッツゴー6匹」て。楽曲解禁前、タイトルだけ見ても井ノ原快彦プロデュースだわこれ、という感じがありました。V6のユニゾン大好き芸人としては、ライブの際に生歌で一曲分、全員のユニゾンを聞けるのが本当に楽しみです。きっと音源とは違う声の配合のユニゾンが聞けることでしょう。

 

M16.The One

 アルバムのタイトルを、ラストでようやく回収です。長い旅でしたね。耳に馴染みやすいこの曲の歌詞、シンプルですがとても説得力があり、かつ「僕ら」をV6とファンあるいはV6のメンバー同士どちらにでも投影できるのがとてもいいですよね。「離れてても 会えなくても 僕らはひとつさ」。これほどアルバム「The ONES」のラストにふさわしい曲があるでしょうか、いや…ない!(反語)この曲で締めるこのアルバム、ここまでの15曲を振り返るとまるで一つのストーリーのように感じませんか。 さながらこの曲は晴れ晴れとしたエンディングです。「会えなくなるけどさよならじゃないよ」感のある歌詞、V6ファンの皆さんの涙腺に直撃したことでしょう。私もです。明るく希望のある曲でも泣かせにかかるV6のみなさんです。個人的にこの曲のメロディが大好きで、サビ前にわかりやすく盛り上がらないところがなんかいい。「共に共に歩んでいこう Be together We are the one」と、これから先、共に歩む未来があることを示唆してアルバム『The ONES』の幕が下ります。

 

 

 長かったのはこのまとまりの無い文章の方ですね。さぞ読みづらかったことと思います。これだけ書いていても、曲を聴いて感じたこの感情を正確に言葉にできずもどかしいのですが、それを言葉に出来たとしても所詮私の語彙力ですので完全に人様に伝えきることは出来ないのでしょう。共感を得られる感性を私が持ち合わせていたのかも微妙ですし。でもとりあえず、ライブ参戦前に書ききれてよかったです。悔いなし。

 もしもこんな拙い自分用メモが、まだV6をしらない誰かの目に入ってその人の興味を引き出せたなら、それほど嬉しいことは無いです。さらに悔いなし。

 そして、このような素晴らしいアルバムを「無茶」して完成させたうえ、ライブパフォーマンスでまた一味違うものを見せてくれるであろうV6と、これから先も、「共に共に歩んでいこう」と思います。その第一歩として、私は明日、「今」の私の死地・コンサートへと赴くのです。

 

 

筆者:V6初出場の紅白で落ちた新参者。まわりにぶいファンのお友達がおらず、溢れるほどの情熱を胸に抱きしめたまま沈黙してきたが、最近になって140字の制限付きで思いの丈を吐き出し始めた。さながら公害である。今アルバムを聴いて、それでは飽き足らずこのようなものを書くに至った。これを書き上げた翌日にコンサートに参戦することが決まっている。余命残り僅か。